淡路島1周

前から行ってみたかった淡路島行ってきた。


夜ぐらいから雨が降りそうな天気予報だったので
早く行って帰ろうと思い早めに起きた。(つもり)


7時過ぎに家を出て、明石まで行くのはめんどくさいし、
下道で行ったときは2時間半かかったので高速で。


8時過ぎにフェリー乗り場に到着。
8時25分の船があったけど乗れず9時まで待ち。


初めてバイクでフェリー、誘導されて停車。
たこフェリーなのでたこのやつに乗りたかったのに
イルカのやつだった・・・。

係員の人が固定してくれるので、見届けてそのまま上に上り
ひとまずいすに座ってタバコすったりタバコすったり。
でも、やっぱりはじめてのフェリーで船内をうろうろ。


そうこうしてるうちに出航。
意外と速いんだなぁと思った。


動き出したら動き出したで今度は写真撮りまくり。
明石海峡大橋が見えるのでそればっかり撮ってた・・・。


橋の真下からも撮ってみたり。

橋をくぐってしばらくすると淡路島がすぐそこに。


9時半ごろ到着。
ひとまず今回は時計回りに回るってことで
R28で洲本方面へ。


南国風の木があったりして気持ちがよくのんびり走る。


洲本で燃料いれて、ついでにタイヤのエアーも入れたりして
出発するときに、スタンドのおっちゃんに白バイとか多いから気をつけやー
って言われ気を引き締め出発。


しばらく走るとホテルニュー淡路。
おぉ〜、ここがあのCMのところかぁと思ってみたり。


さらに進むとワイディングに突入。
道幅が狭くのんびり練習。
途中にナイトスクープで紹介された「ナゾのパラダイス」があったけど通過。
山下ると海岸線をひた走る。


ここら辺から特に何もなし。


ひとまず、淡路島牧場で牛乳飲みたい!!
ってことで行ってみたけど、普通にスーパーとかで売ってる
淡路島牛乳がおいてあっただけだった・・・。
搾りたてみたいなのが飲めるのかと思ったのに・・・。


来た道を戻り、淡路島の南端、道の駅・うずしお
渦潮見れるかなぁと思ったけど見れなかったorz

ソフトクリーム食べて、試飲の「飲む酢」を飲んだり。



後は西海岸を戻るだけで特に何もなし。
(だんだん書くのがめんどくさくなってきたし)


15時半ごろ岩屋のフェリー乗り場着いたけど、1時間待ちっぽい。
こういうとき1人だと暇だなぁ。


フェリーで明石に戻り、明石焼き食べて帰りました。

先月琵琶湖行ったころは300km以上走ってかなり疲れたけど
今回も同じぐらい走ったけど、疲れはぜんぜん違った。
だいぶ慣れてきたのとフォームも改善されたのかな。


まだ、腕をつっぱって乗ったりするから、もっと力を抜かなきゃ・・・。


走行距離:340kmぐらい
燃費:26km/l