丹後半島1周

9月まとめ第四弾

まとめるのもそろそろ疲れてきた・・・。

たぶん9/22だと思う。
先週、城崎行ったのでそこまで行くなら丹後半島行ってみよーって事で、今回は丹後半島1週です。


まずは道から・・・。
地図見てたらR173が楽しそうってことで、
R173〜R27〜舞鶴宮津天橋立丹後半島に決定。


そういえば、今週から秋の全国交通安全運動だしのんびり行こう・・・。


8時ごろ家を出発。
まずは、中環から池田に向かいます。
この時点で白バイ数台がうろうろ、気をつけよう・・・。


のんびり走ってとりあえず池田あたりで朝飯朝飯。
とりあえずおなかいっぱいになってR173へ。


能勢あたりでトラックの後ろに付いたので、まぁのんびり走ってると、
おっさんがすわっとる。ネズミかぁ・・・。
助かった。
前にトラックおらんかったらやられてたかもしれん・・・。


そんなこんなで、道の駅・瑞穂の里に到着
ちょっと休憩して、そのまま北上。


R27に入りさらに北上し舞鶴着。
そのまま天橋立を目指します。


途中、このへん楽しそうと思い、寄り道。
あれ?道間違ったかなと思うような狭い道路に入りちょっと走ると
ぱっと視界が開けてすげ〜きれー。

ちょっと写真を撮って出発。


1時ごろ天橋立について腹減ったなぁと思ったけど、止める場所もないし
うまそーな店も知らんしってことで通過。


R178に入り丹後半島突入〜。

海沿いをのんびり走って伊根ってところに着いた。


このあたりから山道に入って、とりあえず経ヶ岬に向かうことに。
途中、前から走ってきたツーリングしているおっちゃんに
すれ違いざまに挨拶されこっちも必死に挨拶し返したり。


経ヶ岬について駐車場から灯台眺めて、こんなもんかぁ・・・。
しかも腹減ってきた・・・。
うまそうな店があれば入ろうと思いながら走っても何にもないし。


道の駅・てんきてんき丹後で少し休憩。

腹の減り具合もピークを超えてどうでもよくなってきた。


この辺から疲れてきて適当。
とりあえず久美浜まで行ってR312で宮津に戻る。
途中、峰山で腹減りすぎたんでマクド
丹後半島まで来てマクドかいな・・・。
で、天橋立まで戻り、丹後半島1周して満足。


帰りはR176で福知山まででてR9〜R173で池田に戻りました。


日本海はきれいだなぁ。


走行距離:460kmぐらい
燃費:30km/l前後